検索するより聞いたほうが早い

コードを書いていて困ったときに、suinがチャットで質問に答えたり相談に乗ります。【もちろん無料】

suinに質問する

相談に乗る人

suin

テスト自動化サービスShouldBeeの開発者。得意な言語はPHP・Scala・Go。これまで、業務系システムからコンシューマ向けモバイルアプリまで、様々なプロジェクトに携わっています。

オープンな活動では、エンジニア向けスキル評価サービスCodeIQの出題者とテックライターを、書籍『実践ドメイン駆動設計』ではレビュアを努め、プログラマ向けナレッジ共有メディアQiitaにおいては21,000 Contributionを超える現役のプログラマです。Slack分報を考えた会社“株式会社クラフトマンソフトウェア”の取締役。
情報発信
ブログ suin.io
Qiita qiita.com/suin

主要な執筆活動
CodeIQ MAGAZINE
コメントの9割は無駄!~アンチプラクティスから学ぶ洗練されたコメントの書き方~
【図解】ゼロから始めるモダンなコマンドライン環境作り

株式会社クラフトマンソフトウェア・ブログ
Slackで簡単に『日報』ならぬ『分報』をチームで実現する3ステップ〜Problemが10分で解決するチャットを作ろう
シェルスクリプトの処理境界が鮮明になる『名前付きブロック記法』なるものを考えてみた

Qiita
【まとめ】これ知らないプログラマって損してんなって思う汎用的なツール 100超
WebAPIでエラーをどう表現すべき?15のサービスを調査してみた
動的言語だけやってた僕が、38日間Go言語を書いて学んだこと

GitHubでのオープンソース活動
goodby/csv ★718 (コミッター)
suin/php-rss-writer ★187 (コミッター)
shouldbee/reserved-usernames ★84 (コミッター)
suin/kobito-cli ★69 (コミッター)

質問のはじめかた

画面右下の吹き出しがチャットになります。それをクリックし、チャットから質問を投げて下さい。

※一部のブラウザ(iOS Facebookアプリ内臓ブラウザ等)で「吹き出し」が表示されない場合があります。もし、吹き出しが表示されていない場合は他のブラウザでお試しください。
※吹き出しが表示されるまで数秒のタイムラグもあります。

考えてみた。
でも合ってるかイマイチ自信ない。

コード、設計、ツールの選択、新人教育やチーム作り。自分で考えてみたものの、これでいいのか自信が持てないってことありませんか?検索しても答えが出てこない。そんな「モヤモヤ」した気持ち僕も分かります。ちょっとでもモヤが晴れるなら相談に乗りましょう!

助けられそうな質問・相談

プログラミング言語

  • PHP、JavaScript … かなり得意。
  • Scala、Go … そこそこ。
  • Ruby、Python … わかる範囲で。

ソフトウェアアーキテクチャ

  • どういう設計にしたらいいか等。
  • オブジェクト指向
  • デザインパターン

ミドルウェア

  • Apache、MySQL
  • Redis

インフラ・サーバ

  • 主にLinux周り
  • Docker
  • セキュリティ
  • AWS

開発ツール

  • Git, GitHub

知っている範囲で答えるので、分からないことについては「分からない」という返事になってしまいます。また、無償ですので、対応は「できるだけ」になります。

これまでに回答したこと

統計

質問を下さった方の人数 11名
回答した質問数 33件

2017/06/20現在の統計です。
回答した質問数 33件

なぜ相談に乗るのか?

最近、知り合いのプログラマから相談がよく来るようになりました。suin自身、相談に乗れるようなすごいエンジニアではないので、相談されることが意外でしたが、僕でも役に立てるケースがあるというのが発見でした。

知らないことは山のようにありますが、知っていることも少なからずあり、同じように困っている人なら助けられるのではと思ったのが相談室を作ろうと思ったきっかけです。

よくある質問

Q
いつでも質問して大丈夫ですか?
A
いつでもいいですが、リアルタイムに対応しやすい時間帯は平日8:00〜17:00です。22:00〜5:00は寝てます😪それ以外ではできるだけリアルタイムに応答したいと考えています。残念ながら即レスできなかった質問はメールで対応しようと考えています。返事ないなーと思ったら、メールアドレスを残しておいて下さい。
Q
質問内容はすべて公開されますか?
A
ご質問いただく内容のほとんどは、他のエンジニアさんにとっても有益なものです。可能な限り公開にご協力いただきたいです。公開にあたっては、案件固有と思われるコードやプライバシーはできるだけアノニマイズします。絶対に何も公開されたくない場合は、質問時に「オフレコで」とお伝えください。どのような形で公開されているかは、Qiitaをご覧ください
Q
いつでも質問して大丈夫ですか?
A
いつでもいいですが、リアルタイムに対応しやすい時間帯は平日8:00〜17:00です。22:00〜5:00は寝てます😪それ以外ではできるだけリアルタイムに応答したいと考えています。残念ながら即レスできなかった質問はメールで対応しようと考えています。返事ないなーと思ったら、メールアドレスを残しておいて下さい。